海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転院

 母が転院しました。
 去年は、心療内科に併設されていた介護施設で1年ほどお世話になり、そこで薬を処方してもらっていました。
 ですが、症状がゆるやかに重くなる一方だったので、今年一月に別の介護施設に移って、他の病室の空きを待っていました。
 なので、転院が無事済んで、ほっとしてます。
 いくらうつで無気力だからって、薬を何種類も大量に飲ませて寝かせっぱなしでは、体力が落ちるばかり。
 このままでは脳の機能まで衰えて、認知症になるんじゃないかと怖かったです。

 新しい病院の一番の魅力は、リハビリテーション科があること。
 介助されながら立っているのがやっとの母が、今日歩く練習をしたそうです。 
 いや頼もしい。 たとえ10分ほどでもうれしいです。 未来に希望が湧いてきたのですから。
 やっと、少しずつ、気力を取り戻しつつあるようです。
 クララみたいに歩けたらいいなぁ…夢かなぁ。
 と、ここであせってはいけません。
 母は人一倍人見知りが激しくて、恥ずかしがり屋だから、まず環境の変化に慣れるのを待たなくっちゃね。

 そうそう、話の流れで、うちの妹が「私も人見知りが激しい」って言ってて、意外だなーと驚きました。
 そんなの幼稚園の頃の話だろうと思ってましたから。
 今は友だちがたくさんいて、外でパーッと遊ぶのが大好きな妹は、昔は『となりのトトロ』のメイみたいに、よく私の後ろに隠れてましたっけ。
 いまだに初対面の人と話すのが苦手とはねぇ。 知らなかったなぁ。
 
  1. 2015/07/12(日) 19:46:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<amiibo | ホーム | 旅行券>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1693-66965ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

