海の底から

備忘録

 4連休が終わるのを惜しんで夜更かししてる。
 休みでどっこも出掛けてないのにクタクタなのは何でだ。
 ゲームしたり宅飲みして怠けたはずなんだが。グダグダしすぎてクタクタなのか?
 母がまた介護施設を移ることになって、引っ越しして、1週間。まだ環境に慣れない…どころか落ち込んでる。
 今までより大勢の人が暮らす場所で、身の置き所がないようだ。
 せっかく少し良くなったのに。元々3か月という期限付き入所だったけど、1か月で出ていくことに。早すぎる。
 せっかくいいなと思える施設だったのに長くいられないとは。世知辛い世の中だ。

 ユーチューブで『カルミナ・ブラーナ』を聴いている。
 昔TVで聴いたけどタイトル不明で探しようがなくてさ、そのままだったのが、最近名曲アルバム(Eテレ)で流れて、これだーって。
 クラシックって眠くなるのばかりと思ってた者からすると驚きだった。ロックだ、まるで。超ハイテンションになる。「おお運命の女神よ」の“皆で哀歌を歌い上げるのだ!”の部分の盛り上がりなんて、どうにもならない運命への怒りをぶつける人間の咆哮そのもの。
 人間の運命も人生も、存在そのものがむなしい。だから人はうたうのだ。

 世間(よのなか)は 空しきものと 知る時し
 いよよますます 悲しかりけり
                   大友旅人 (万葉集 巻五 793)
 
  1. 2015/08/16(日) 23:20:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1701-5516ce09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索