海の底から

備忘録

 母はただ今入院中。
 肺炎、らしい。
 抗生物質を点滴して、高熱が平熱になりつつある。

 11月から在宅で介護してたんだけど、ずっと体調がすぐれなくて、とうとう入院。
 でも、病院で面倒みてくれて、ほっとしている。
 在宅介護って朝から晩まで気の休まる時がないんだもん。
 おしめ替えて、着替えさせて、ご飯食べさせて、子育て中の母親みたいな忙しさ。
 急に熱を出したら看病のために会社を休まなきゃならないし。 これはきつかった。
 思った通りにはいかないなぁ。

「入院生活どう?」
「注射ばっかり、腕痛い、ご飯まずい」
「やろうね。 他になんか嫌なことない? 看護師さんが忙しくて面倒みてくれないとか」
「ううん。 みんなやさしいよ」
「でも、看護の上手い人と下手な人いるやん」
「一生懸命な人とそうでない人ならいるよ」

 そうか。 下手でも一生懸命看病してくれたら嬉しいよな。
 そして、一生懸命さはちゃんと伝わるらしい。
 専門知識を身につけたナースの皆さんは、膨大な仕事量をこなすし、介助も上手なのだ。
 上体を起こしたり、床ずれが出来ないよう寝返りを打たせたり、体力のいる作業も難なくこなす。
 というわけでナースの皆さんに母を任せて、久しぶりに夜更かしをしている。
 ごろごろしながらゲームとネットと漫画漬け。
 すっごく楽しい。
 罪悪感に浸りながらの背徳行為。 くくく。
 母が帰ってくるまで、しばし骨休めなり。
 
  1. 2015/12/05(土) 00:34:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1722-83ea2808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索