海の底から

備忘録

 新年早々散財した。
 眼鏡を壊しちゃったのだ。
 仕事用(度数1.0)と、普段用(0.7)の2つの眼鏡を持ってるんだが、普段用のを壊した。
 顔を洗おうとして洗面台の横に置いたら、するりと滑って床に激突、フレームがパッキリ割れた。
 20年以上使い続けた愛用品だったので、結構ショック。
 …かと思いきや、割と平気だった。
 3万ちょっとの出費は痛いが。
 物が壊れる瞬間って、なんともいえない爽快感がある。
 例えば、冬の朝、バケツに張った氷を叩きつけて粉々にした時のような。
 例えば、はやぶさが役目を終えて、帰還と共に燃えて果てたような。
 ああいうのって、人の心を動かす何かがある。
 もう2度と元には戻れない切なさと、消えゆくものへの哀愁。
 というわけで、なんか、すっきりした。
 今、新しい眼鏡をしてる。 新しいものは気分がいいね。

 そういや今冬は水たまりが凍ってるの見たことない。
 霜もほとんど降りてない。 雪も降りそうにない。
 今日は東京で初雪だったそうだけど、TVで見た限り、ほんのちょびっとしか降ってなかった。
 あったかいのは助かるが、あまり冬らしくないのもさみしいのう。

 冬休みはあっという間に終わったが、3連休も一瞬で過ぎ去ってしまった。
 がしかし、今週は4日勤務で済むところが救いである。
 あと3日行けばお休みやっほい。
 
  1. 2016/01/12(火) 21:08:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1733-91e1a84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索