海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 何も書きたくない。
 ということを書くのは矛盾しているが、ひとまず現状を認識するために書く。

 なにもしたくないのだ。
 人には生きたい衝動「エロス」と死にたい衝動「タナトス」があると言ったのはフロイトだったか。
 今はタナトスに傾いてるのか、何を見てもつまらない。 心が動かない。

 TVのワイドショーでは、イクメン宣言した議員が不倫したとかで叩かれてたが、批判する気にはなれない。
 言うのはたやすいが、言えば議員の妻や子どもが気の毒だ。

 何かを言えば、誰か(弱い立場の人)が傷つくことを忘れてはいけない。

 もちろん本当に大事なことは言わなければいけない。
 しかし、そういうことは、頭の良い人がすでに発言しているので、わざわざ私が言う必要はない。

 とかく言ったもん勝ちの世の中。 口やかましいのが多くてかなわん。
 黙して語らずというももあっていい。
 
  1. 2016/02/11(木) 20:24:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1736-5918d968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

