海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 私はよく人に親切にされます。
 スーパーで、もたもた袋詰めしてたら、隣の女の人がついでに買い物カゴを持って行ってくれたり、警備のおじさんがカートを持って行ってくれたり。
 私の動作が緩慢なせいかなと思います。
 みなさん仕事が早くて、なんでもささっと済ませちゃう。
 急いでるのかもしれませんが。 私は用事があっても急ぎません。 疲れるもん。
 だからゆっくり片づけようと、大量の荷物を机に広げて、のんびり袋に詰めていたのでした。
 さぞかし邪魔だったろうな、てへ。

 買い物に行くと、子どもとよく目が合います。 親ごさんが品物を吟味するのに集中しているので、手持無沙汰でぼーっとしてるがきんちょに歯を見せて笑うと、大抵の子は笑い返してくれます。
 子どもは作り笑いでもすぐ騙される。 ま、そこも含めて可愛いんですけどね。
 この間は、ぺらぺらのビニール袋をふわっと広げて、下から息を吹きかけ、魔法の絨毯のように飛ばそうとしている女の子を見かけました。
 独創的で実に楽しそうに遊んでるなぁと思いながら笑いかけたら、案の定、最高の微笑み返しを受けました。 こういう子はほんとによく笑う。

 で、何が言いたいかというと、通りすがりの誰かさんにありがとうと伝えたかったのでした。
 とっさに感謝の言葉が出なくて申し訳なかったなぁと、よく後悔するのですが、とろいので、どうしても間に合わない。
 おばさんに笑顔をくれるおちびちゃんたちにも。
 いつもありがとうね。
 
  1. 2016/03/08(火) 22:16:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1739-54f9dd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

