海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 去年、玄関前の階段を広くして、母の車イスが楽に通れるよう工事をしたのですが、そのために脇の花壇が半分以上コンクリで埋まってしまいました。
 もう趣味の園芸する暇なんてないし、しゃーないか…と放っておいたら、水仙の芽がひょっこり出ていました。
 まだ土の中に球根が残ってたんですねぇ。 すっかり忘れてた。
 ひと雨ごとに春の気配がそこここに。



 「Automatic Writing」という言葉を最近覚えました。
 何も考えないで、とにかく書く。
 頭に浮かんだ言葉を、ひたすら書きまくる。
 制限時間を決めて、書くことに没頭する。
 そうすると、だんだん心の制約が外れて、今1番書きたいこと、自分の本音が出てくるそうです。

 思うだけで書くのをためらってちゃあかんよぁ…と思い、真似してやってみました。
 そしたら、心の便秘が軽くなりました。 少し。
 言いたいことがあるのに言わない癖を治そう、無理やりにでも吐き出そうと意識変革をして、まずは書くことにしています。
 呼吸と同じで、空気を吐くだけ吐いたら、あとは吸うしかなくなるので、自然と読むこともスムーズになった感じがします。
 まだぎこちないけど、もう少し続けてみようと思います。
 
  1. 2016/03/14(月) 21:28:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1745-08d91e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

