海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 母が自宅に戻ってから7か月が経ちました。
 自力で車イスを押すのにも慣れ、会話も増え、以前と変わらないくらい元気になりました。
 介護施設で世話になってた頃は、ほとんど無表情で、このまま寝たきりになるのでは…と怖かったけど、思い切って自宅介護に切り替えて良かったです。
 子育てもしたことないのに、親のオムツ交換なんて出来るかなって不安も、今は昔。 必要に迫られれば出来るもんです。 習うより慣れろ です。
 それに、妹が家事を手伝ってくれるので、大助かり。
 以前は7時過ぎに起床してたのが、今は6時15分に起きて、洗濯物を干してくれたり、母の着替えを介助してくれたり。
 私ひとりじゃ到底支えきれませんでしたから。

 介護施設での暮らしは、母にはなじめなかったみたい。
 職員さんたちは、一生懸命世話をしてくれましたが、やはり他人に身の回りの世話をされるのは、気分の良いものではありません。
 第一恥ずかしい。 それに自由もないし。
 他の入居者にも遠慮して、縮こまって、気の休まることがなかったみたい。
 家族に介護されてる今は、落ち着いてるし、リラックスできるようです。
 こっちは大変だけど(笑)、まあ何とかやっています。

 ただ、母の食事作りには 毎回頭を痛めてます。
 栄養があってカロリー低めの老人用メニューって何を作ればいいんでしょう?
 しかも、私の家事スキルの低さでも作れる、簡単なのでなければいけません。
 食事って家族の健康に直結してるから、毎日が戦いですよ。 いかに安価で、おいしくて、栄養があるものを、短時間で作れるかの勝負。
 あ、今日はスーパーのお惣菜で済ませました。 毎日なんて嘘です無理です(泣)
 世の主婦の皆さまは偉大だなぁ。
 
  1. 2016/06/01(水) 20:28:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1767-832347c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

