海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 昨日、期日前投票に行ってきました。
 近所の大型スーパーで投票できるなんて、便利になったもんです。
 会社帰りのおじさんや、買い物ついでのおばさんなどが、列をなしていました。

 ただ、若い人は見当たらなかったです。 パッと見、20代はいないようでした。
 そりゃ週末、花の金曜日だもんな。
 うちの会社の後輩(20歳、女子)も、「カラオケ オール行くんですよ~」ってウキウキしてましたから。
 投票、行っときなさいって言っとけばよかったなぁ。

 人数の少ない若い人たちは、民主主義という名の多数決社会で、上の世代に比べ、圧倒的不利な状況にある。
 もっと投票率を上げて、存在をアピールしないと。

 私はバブル景気の時に就職した団塊ジュニアだから、彼女らが経験した、するであろう格差が気の毒でなりません。
 教育費が上がって大学進学をあきらめたり、正社員になれなくてやむなく非正規で働いたり、年金でもらえる額が親世代より少なかったら、腹も立つでしょう。
 年長者はあてにならないので、これ以上不利にならないよう、せめて一票を。
 と願わずにはいられない七夕でした。
 
  1. 2016/07/09(土) 09:46:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1772-fad65067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

