海の底から

備忘録

 「出会い」は時を選ぶ。

 河合隼雄さんのことは、『こころの処方箋』で大ベストセラーだった頃は、全然興味がありませんでした。
 図書館で、『子どもの宇宙』を手に取るまでは。
 私の受け入れ態勢が整ってなかったんでしょうね。
 心の目が開くまで、ずい分かかってしまいました。
 今は、著書を片っ端から集めるくらい大好きです。

 『河合隼雄セレクション 「出会い」の不思議』(創元こころ文庫)をゲットしました。
 新しい本の匂いにわくわくしつつ、目次をぱらっと開いただけで、嬉しくてにやけてしまいます。

1. 言葉との出会い
2. 人との出会い
3. 本との出会い
4. 子どものこころとの出会い
5. 新しい家族との出会い
6. こころの不思議との出会い

 身近にあるものばかり取り上げてるところがニクいです。
 だからこそ着眼点の非凡さにはっとさせられます。
 見慣れたものも、見方を変えれば、新たな発見があります。
 それが本当の出会いとなるんですよね。
 死ぬまでの間に、まだまだいろんな出会いがありそうで、うかうかしてはいられません。
 
  1. 2016/09/14(水) 22:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1778-c6659718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索