海の底から

備忘録

 白いアサガオが、会社の駐車場の隅に咲いています。
 夏と違い一日中花びらが開いているので、朝と昼休みと夕方に可憐な姿を楽しめます。
 10月が1番たくさん咲いて、元気でした。 今年は残暑が長かったから。
 さすがに気温が20度を下回ってきたら、葉が下の方から黄色く枯れ始めてきました。

 で、気づいたんですが、去年まで真っ白だった花びらに、今年は赤いすじが、中心から外へ向かって、放射状にすーっと引かれていました。
 同じ場所に毎年同じように咲いていた花の色が変わるなんて、面白い。
 自然交配か、よそから来た種が混じってたのかな。
 近頃はこういう野の花に惹かれます。
 園芸店に並んでいる、品種改良された花もきれいで好きですが、空き地の隅っこでひっそりと、しかし逞しく根を張る花の方に目がいきます。
 そろそろ皇帝ダリアが見頃。 マンリョウの赤い実も大きくなってきました。
 
  1. 2016/11/11(金) 21:31:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1791-c4525d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索