海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンドリvol.186

 「キャラかみ」に、人気漫画家の荒川弘がっ!
 サイン色紙と、ゲーム用キャラ絵(『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-』のクラウディオとエレナ)が載ってました。
 今まではイラストレーターさんばかりだったので、これはうれしい不意討ちです。

 デス仙人がまたきわどいことを書いていました。w
 ゲームソフトが1本売れると、誰がいくら儲かるか…なんて、知らなくてもいいことをわざわざ書くんだから。ww

 フランスのゲーム事情を伝える「フロランの質問箱」も面白かったです。
 初めてフランスで発売された『ドラクエ』が、『8』というのは意外でした。
 それじゃあ、1~7まで知られていなくても当然ですね。
 
 
 「据え置き機で遊ぶ日本製のRPG」って、言葉の違いのせいで、ヨーロッパじゃ売れなかったそうです。
 翻訳作業は、時間と手間がかかるもんね。
 英語の他に、仏、独、西、伊…言葉の壁は、高く厚い。

 昨日、バレエダンサー、マニュエル・ルグリのドキュメンタリーを見ました。
 ルグリは「踊るのが好きだから」、バーレッスンを欠かさずこなし、日々高い志を持って、観客の期待に応えていました。
 全盛期の「ドン・キホーテ」は、感涙ものの美しさ。
 ルグリが、歌舞伎の玉三郎のこと知ってると聞くと、日本のファンとしてはうれしくて、思わずニンマリ。
 パリ・オペラ座には吉田都さんもいたし、魅惑のプリマ、シルビィ・ギエムも好きです。

 私の好きなプロサッカークラブ・名古屋グランパスに2年在籍し、栄光の歴史を残してくれたベンゲル監督は、フランス人です。
 フランスには、ジダン、カントナ、プラティニなど、世界中から愛されるサッカー選手がたくさんいます。

 なんだかんだでフランスにはなじみがあるので、フロランにも頑張ってもらいたいと思います。

 話は変わるけど、『王様物語』に出てくるハウザーの愛牛パンチョって、「ドン・キホーテ」の従者、サンチョ・パンサのもじりかな?

 『Wii Fit Plus』は10月1日(木)発売!
 それまでは、世間の流行に背を向けて、昔のゲームでも。
 初VCソフトは『星のカービィ』にしようっと。←紹介記事にすぐ釣られる奴。
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/22(土) 07:12:45|
  2. ゲーム>任.天.堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獣の奏者エリン 第32話 | ホーム | 休み明け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/951-ec78d491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

