海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サツキの髪

'09-9-22
「大きくなったら、わたしの髪もお母さんのようになる?」
「多分ね。あなたは母さん似だから…」

 『となりのトトロ』の1シーン。
 サツキとメイとお父さんが、病気のお母さんのお見舞いに行った時、お母さんがサツキの髪を梳いてくれます。

 療養中でも、頑張り屋の娘をいたわってくれる、やさしく思慮深いお母さん。 いいですよね。
 でも、大きくなったら髪質が変わるなんてこと、あるのかな?と思っていました。

 ……公開から21年、疑問は解けました。
 歳をとると、髪のコシがなくなるから、クセッ毛も真っ直ぐになるんだ!

 私もクセッ毛で、子どもの頃から苦労していましたが、最近そうでもなくなりました。
 髪が柔らかくなったのかな?だったら、悩む必要なかったな。
 肌のハリもなくなってきて、ちとヤバイけど。


 サツキのお父さんとお母さんは、周囲の反対を押し切って、学生結婚したそうです。 情熱的!
 この家族は、お父さんとお母さんがしっかり結びついているから、子ども達も寂しさに耐えて、頑張れるんです。 トトロもいるし。

 宮崎アニメには、いろんな母親が登場します。
 空賊だったり、老婆だったり、海そのものだったり。
 その中で、サツキのお母さんは、派手な活躍はしませんが、その細やかな心情に、私は何度も、胸打たれるのです。
 

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2009/09/22(火) 23:51:11|
  2. アニメ>ジ.ブ.リ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうでもいい…けど気になる | ホーム | そろそろくじら座の季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/973-bbdbf114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

