海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精霊の集い4

 ゲームキューブのRPG『バテン・カイトス』シリーズの、同人誌即売会「精霊の集い4」が大阪で開催され、私も行ってきました。

'09-10-7 c
 大収穫祭!
 なんて正直な今年の私。

 あとは、病気で不参加だった方の通販待ちです。
 本当に残念でした。あせらず養生して下さい。気長に待っています。
 
 
 作品はどれも予想以上の素晴らしさで、参りました。
 嬉しさをかみ締めながら、何度も読み返しています。

 バテン検定も、予想の斜め上をいく難問珍問で、参りました。
 さすが主催者、さすがセイさん。私は18点でした。(^^ゞ

 コスプレ撮影会も行われ、私もカメラ小僧となって撮ってきました。
 ウィッグに小物までそろえた、素敵レイヤーさんたち。
 ビシッとポーズを決めてくれました。
 みんな可愛いから、緊張して手がブレそうでした。

 お目当ての方に、直筆イラストを描いて頂きました。
 緊張して、しばらくウロウロしてから声を掛けたら、去年お会いしたことを覚えてくれていました。
 青天の霹靂!
 これは奇跡です!><
 ただのファン…というよりストーカーの私なんかに、なんてもったいないお言葉を……。
 なのに舞い上がりすぎて、いっぱいいっぱいで、ろくにお礼も言えなくて、失礼しました。
 このスケッチブックは宝物です。

 あのひとときを思い出すたび、胸の真ん中がほかほかします。
 おかげで仕事中は、ずっと上の空。 ポワワ~ン。
 まだ心が大阪にいます。 困った困った。
 しばらくは、ハイテンションとうつが交互にやってきて、不安定な日々を過ごしそう。

 「集い4」スタッフの皆様、参加された皆様、ありがとうございました!
 '09-10-7 d


------------ 追 記 ------------

 私のバテン検定予想問題は、こんなのでした。
 本番で当たったのもあるけど、難しかった~。

問1.「バテン・カイトス」とは、くじら座をいろどる星の名前ですが、アラビア語でどういう意味でしょうか?
1.クジラの頭
2.クジラの鼻
3.クジラの腹
4.クジラの尾
(答えは、3番)

問2.「バテン・カイトス」には、くじら座の星の名前がついている地名が、2つあります。どれでしょう?
(ヒント……カラスとシェラの故郷です。)
1.幻影都市ミラ
2.ニハル砂漠
3.氷の城カファルジドマ
4.石の塔ゾスマ
(答えは、1番と3番 ミラは「不思議なもの」、カファルジドマは「くじらの頭」という意味です)

問3.カラスの初期デッキに、入っていないものは何でしょうか?
1.アイスダガー
2.青いバナナ
3.パワーメット
4.皮のベスト
(答えは、4番 カラスはベストを着られません。皮のベストは、シェラとサギの初期デッキに入ってます)

問4.シェラは、ゲルドブレイムの計画を調べるため、皇帝の館に潜入していましたが、その時、何に変装していたでしょう?
1.占い師
2.魔術師
3.召使い
4.コック
(答えは、3番 ワズンに着いた時、シェラが言ってました)

問5.初期デッキで、「逃走」のマグナスを持っているのは誰でしょう?
1.ギバリ
2.サヴィナ
3.ミズチさま
4.リュード
(答えは、4番)

問6.「バテン1」と「バテン2」のマグナスを合計すると、全部で何枚?
1.765枚
2.1022枚
3.1677枚
4.2001枚
(答えは、3番 「1」のマグナスは1022枚、「2」のマグナスは655枚です)

問7.空気の薄い土地を好む、ちょっと変わった動物は、次のうちどれ?
(ヒント……空気の薄いところといえば、山の上ですよね?)
1.カプリン
2.雲カモメ
3.跳ね馬
4.細いぬ
(答えは、1番 「カプリン(白)…空気の薄い土地を好むという変わった動物で、主な生息地は標高の高い空中山脈など。角のように見えるのは実は空気袋で、ここに酸素を溜め込んでいる。」と、「1」の貴重品リストにありました)

問8.4人の中に1人、同じ年齢ではない者がいます。誰でしょう?
1.ギバリ
2.ジャコモ
3.ナスカ
4.パロロ二世
(答えは、2番 「バテン2」で、3人は14歳、ジャコモは13歳でした)

問9.サギのお母さん・ジーナが、チックとワッチョを仲直りさせるために作ったお菓子は、何でしょう?
1.ケーキ
2.クッキー
3.ドーナツ
4.パイ
(答えは、2番 ジーナ特製トゲ蜜クッキーでした)

問10.サギとミリィとギロ、みんなの好物で、最もHPが上昇する食べ物は、どれでしょう?
1.山りんご
2.皇帝御用達フルーツ
3.ゆで卵
4.ホロ・ホロフルーツ
(答えは、3番のゆで卵で、7%。 山りんごは5%、皇帝御用達フルーツとホロ・ホロフルーツは3%です)
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/08(木) 06:46:21|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵本村レヴェランス | ホーム | スタジオジブリ・レイアウト展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/982-abba7544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

