海の底から

備忘録

DSステーション

 DSステーションで、『SUDOKU 数独 体験版』をダウンロードしてきました。
 ダウンローするのも簡単だし、タダだし、いいシステムですね。

 このゲームは、ものすごく簡単に説明すると、81マスに1~9の数字を、縦横ダブらないように並べるというものです。
 
 “やさしい”問題を1問解くのに、42分37秒かかりました。(^^ゞ
 2問目は、50分かかっても解けませんでした。(-_-;)
 欧米などで人気がある『数独』ですが、アホな私には過ぎたゲームでした。
 こんなにトロイのは私だけだと思うので、皆さんは楽しめると思います。
 もっと簡単なゲームをダウンロードすれば良かった。(^-^;)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/13(土) 19:00:00|
  2. ゲーム>その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム脳 まだ言ってるのか この人は

 メ~テレの『UP!』と言う番組で、こんな事を特集していました。

 “体に異変も  子どもがゲームに没頭
  驚く現実と家族の悩み  物忘れ&対人関係は…”

 ゲームを知らない親が、
「ゲームは良くない」
 と言っても、子供が聞くはずもないので、“ゲーム脳”を理由にやめさせようという魂胆ですね。
 ネットゲームはハマりやすいので、特定のホームページを見られなくするフィルタリングソフトを入れるか、料金の定額制をやめるか、パソコンそのものを使えなくするかすればいいんです。

 しかし、森教授はゲームの事を知らないんですね。まさか今もゲームボーイで実験してたとは。
 せめて、もう少し研究対象の事を知って下さい。
 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』なんてどうですか?
 同じ脳の研究者である川島教授が関わっているんだし。
 …無理か。
 人間は、自分の価値観と合わない物は、理解できませんから。

 以下は番組の内容。いちいち指摘するのもバカらしい。↓ 続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/14(火) 20:20:02|
  2. ゲーム>その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エターナルアルカディアレジェンド

 今日は月がとっても綺麗だったので、エターナルアルカディアレジェンドをプレイしました。

 エターナルアルカディアレジェンド公式サイト

 私はこのゲームのオープニングが大好きで、プレイ前はいつも全部見ています。
 特に、タイトル画面で流れるヴァイオリンの曲が好きで、必ず全て聞いています。どこか郷愁を感じさせる、切なく美しいメロディーです。
 オープニングでこの曲が流れる時の背景は、青空と雲です。
 曲と共に青い空が紅色の夕暮れに染まり、やがて星が瞬く夜になります。ちゃんと赤や緑や紫がかった色の星があるんですよ。
 そして星が消え、夜が明けていく頃には、無限に広がる青い空と、雲霞に広がる未知の世界に胸躍らせています。

 このゲームに出てくるキャラクターは、皆真っ直ぐな性質で、真っ当な人達ばかりで大好きです。
 悪役も悪役らしくて良いのですよ。
 ガルシアン最高。
 美しくストイックなベレーザも格好いいです。

 RPGに求める物には色々あるでしょうが、私は、現実にはない夢や冒険を求めるので、このゲームは心に残りました。
 ドリキャスからの移植作なので、CGは劣りますが、コンピューターグラフィックスは、人の想像力を手助けするための手段に過ぎないと思っているので、それほど気にはならなかったです。

 ふと空を見上げ、月を眺めて、心がざわめく人には、おすすめのゲームです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/11/15(火) 19:18:12|
  2. ゲーム>その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームは子供に有害か?

 クローズアップ現代 10月13日No.2150『ゲームは子どもに有害か?』を見ました。

【番組感想】
 固定観念、先入観、偏見、常識、思い込み。社会に存在するあらゆる「ものさし」は、時には人の枷となります。ゲームを知ろうとしない人達にゲームを理解させようとしても、徒労に終わるでしょう。
 それに、社会で一番新しい文化がヤリ玉に挙げられるのは、昔からあることです。今はそれがゲームだというだけで、数十年たてば、また変わってゆくでしょうね。
 今回規制されたゲームより面白いゲームはたくさんあるし、悲観することはないと思います
 暴力的なゲームと犯罪は関係があるのか、番組内ではハッキリとした結論は出ませんでした。実証されてないですからね。
(埼玉県青少年課の人達が審査をしているところは、仕事中にゲーム出来ていいなと思いました。私がゲーム好きだからそう思うのか?)
 埼玉県青少年健全育成審議会の方々の意見は笑えました。ビデオ編集されたゲーム映像を見て、洗脳されるんじゃないかとか、残酷描写にぞっとしたとか。有識者らしい意見ばかりで、しかも誰もプレイはしていませんでした。
 満場一致で有害図書指定をしても、発売から数ヵ月後の規制では、意味がありませんよ。

 番組の内容は、追記に載せてあります。↓ 続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/13(木) 21:21:21|
  2. ゲーム>その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームはお休み

 今日は朝から、ずっと眠かったです。午前5:30に起きたせいでもありますが。
 そして午後9:00なのに、もう眠いです。
 今日は買い物して歩きすぎたせいか、足が痛いし。

 『牧場物語forワールド』欲しー。
(11月10日GCにて発売。)
 でも、1ヵ月後には『バテン・カイトスⅡ』が出るので、我慢しましょう。
 ゲームは少し休憩です。
 S・RPG(ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡)とRPG(テイルズオブシンフォニア)を、しっかり、こってり、やりましたから。

 総ターン数150ターンでクリアとか、RPGを1週間でクリアする人というのを、某巨大掲示板で見ましたが、一体…。
 私のようなのんびりゲーマーには信じられない早さですね。
(私が遅すぎるのか?)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/04(火) 19:14:06|
  2. ゲーム>その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索